» » vol22 村山久美子

あの人の挑戦ストーリー

vol.22村山久美子
1st PLACE株式会社 代表取締役社長

エンタメで人々の心を豊かに!芸術家の地位向上、文化を継承し次世代に繋ぐ

vol22 村山久美子

何にチャレンジしているのか?

1st PLACE株式会社の代表取締役社長・村山久美子さん。1st PLACEは、音楽を軸に映像・イラスト・原作・コンサートイベントといったIPの開発等、コンテンツをゼロから生み出し展開をするエンタテインメント企業。多方面で活躍するアーティストやクリエイターが所属しています。

チャレンジしていることは、芸術家が末長く健康的に作品を創り続けられる環境を作り、そうして生まれたエンタテインメントで人々に感動、喜びといった”FUN”を提供する。そして”FUN”を繋いで「心の豊かさ」を世界中に届ける一翼を担いたいということ。
その一つが、「IA(いあ)」をはじめとした“バーチャルアーティスト”の開発、プロデュースです。創業時からともに歩んできたアーティストの歌声を世界展開させること、そして音楽の制作者(クリエイター)の社会的地位向上、グローバル展開などの沢山の目的を掲げて踏み込んだ事業で世界展開する中で、村山さんは人間とヴァーチャルが共存する未来の実現が見えてきたそうです。1st PLACEが取り組む挑戦のひとつ。それは、生身の人間に加えて、バーチャルアーティストを通じて、多くの人の心を豊かにすることです。

なぜ、チャレンジするようになったのか?

vol22 村山久美子②

幼少の頃から、音楽、ファッション、アートといったエンタメやカルチャーがとにかく好きで、自分の人生に様々な影響を与えてくれた創り手=芸術家への敬意が特に大きかったように思います。しかし、大人になり音楽業界で働くことで見えてきたのは、芸術家が社会的に十分な地位や環境を得られず、クリエイティブを発信し続けていくことが困難なケースが多いという現実でした。

クリエイターがもっと自由に活躍できる場をつくりたい!そして、芸術家が人々の心に与える力を可視化したい!人生を岐路で強く思うことがあり、15年前に自宅の一室から起業しました。そこから紆余曲折を経て偶然辿り着いたのがバーチャルアーティストIAの開発でした。

本気でプロを目指すクリエイターの支援プロジェクトを立ち上げ、自社のIPやクリエイターの作品をボーダレスかつ世界同時に届けるインフラを作ろうと、世界11都市のワールドツアー、120都市でのライブ上映を通じて、スタッフと共に自分達の足で市場開拓に挑みました。その経験の中でIAが持つ「生身の人間とは違う魅力」に気づきました。それは、ヴァーチャルだからこそ、ストレートに人の心に伝えられるメッセージがあるということ。
人から人への伝達は、その人との関係性や存在感といったフィルターがかかってしまう場合も多いなか、バーチャルという偏りのないフラットな存在、ネガティブマインドが一切ない無垢な存在だからこそ、多くの人が構えることなく自然と受け入れていくという現象。この気づきから、IAで進むべき新たな道が見えてきました。クリエイターが生み出す素晴らしい作品をIAという存在をハブに、バーチャルとリアル、テクノロジーと芸術が織り成す新しいエンタメを通じて世界中に「心の豊かさ」に繋がるメッセージを届ける。両方を持ち合わせている私達だからこそできる挑戦だという思いが次第に強くなっていきました。

何のために、チャレンジするのか?

vol22 村山久美子③

「心の豊かさ」
これが私の行きついた答えでした。自殺、他殺、暴力、争い、妬み、いじめ、精神疾患など。いわゆる「心の不調和」が原因で生じる問題が、地球上では毎日様々な破壊をもたらしています。本来は誰も望んでいないけど起きてしまう不調和に対し、私たちだからこそ取り組めることがあるのではと。
私達は、芸術が人の心に素晴らしい影響を与えることを知っています。ライブ会場にいる数時間、音楽を聴いている数分、アートを見た瞬間など、ほとんどの人は、音楽や芸術から元気や勇気、感動を受け、心が豊かになる経験していると思います。しかしこれらの経験は、なかなか可視化されることがなく、「娯楽」という分野にカテゴライズされています。
私たちが挑戦として掲げているのは、このような「娯楽」=瞬間的な豊かさだけでなく、永続的な、人生に影響をもたらすような心の豊かさを、エンタメを通じて届けたいということです。

「触れる人の価値観を大きく変える芸術」が存在すること、それを生み出す芸術家の価値を最大化すること、先人が創った芸術、文化を継承し次世代に繋げること、そして、エンタメを通じて「心の豊かさ」に繋がるメッセージを世界中に届けたい。これら全てが私達にとって1つに繋がっているビジョンです。

その試みの一つとして、現在、ヴァーチャルと人間、テクノロジーとアートの融合による新しいスタイルのミュージカル&ライブショーを、沢山の芸術家と共に制作しています。この公演は日仏共同プロダクションとして、6月にフランスを皮切りにスタートし、3年間で世界35都市での公演を目標にしています。

「生命」「愛」「平和」をテーマに、IAがショーを通して“メッセージを届ける”。
私達は、エンタメを通じて「心の不調和」を「豊かさ」へと変える一翼を担うことをヴィジョンに、芸術家、バーチャルアーティストと共に、挑戦を続けていきます。