ストーリー(あの人の挑戦ストーリー)

vol.11 渡辺 雅司
株式会社船橋屋 代表取締役 八代目 当主
創業212年の伝統と革新が育む新しい時代への挑戦!
株式会社船橋屋 代表取締役 八代目 当主 渡辺 雅司氏

何にチャレンジしているのか?

江戸時代文化2年(1805年)創業の 元祖くず餅「船橋屋」は、亀戸天神参道に誕生以来、「原材料・水・木(樽)・無添加・鮮度・品質管理」にこだわり、450日間の熟成発酵を経て丁寧に作りあげたくず餅をわずか2日で売りきる愚直さで212年続いてきました。『くず餅ひと筋真っ直ぐに』を経営理念に、ひたすら「真っ直ぐ」にくず餅の磨き込みを重ね、「職人の手からお客様」へ届ける見事な「こだわり」と「おもてなしの心」は、会社組織としても、チームとしても「素晴らしい」の一言につきます。

しかし、創業当初から現在のような社員一丸の組織だったわけではありません。渡辺社長が船橋屋に入社した24年前は、親方絶対の職人世界。社内を活性化し、一体感を築くために考えた様々なプロジェクトも望む結果を生むことはなく、逆に「仕事が面白くない」と辞める社員が続出する結果に。そんな思いが伝わらず悩んだ日々から現在は脱却、伝統から革新を起こす仲間とともに、『HAKKO(発酵)の力で日本を元気に』をビジョンに掲げた挑戦を行っています。

なぜ、チャレンジするようになったのか?

スタッフ集合

私はもともと家業を継ぐ意志はなく、異業種の「都市銀行」に大学卒業後に就職、「企業融資」を経て「債券トレーダー」になりますが、その間にバブルははじけ、銀行は積極融資から徹底回収の道をひた走る時代に突入していきます。そんな銀行目線で後ろ向きな仕事に意欲が失せていくのですが、そんな「バブル不況」の中でも業績を伸ばす会社の特徴を知ります。それは、「目先の利益に左右されない」「常にお客様目線」ということです。それに気づいた私は、モノづくりとマーケティングの観点に興味がわき、家業を継ぐ決心をします。

船橋屋には212年前から「売るよりつくれ」という家訓があります。それは、「売ることに目を向けるのではなく、いいものをつくりなさい」という意味です。ところが、当時の職人は仕事の時間以外は「自由気まま」「勝手にやる」という感じで、内部体制は無駄が多く、職人は時間をみつけてはパチンコに行く人までいる始末。「このままではいけない」と構造改革を行ったのですが、抵抗の末辞めていく者あり、批判ありの日々でとても悩みました。

そこで私は一方的な会話でなく、個々の生い立ちや生き様にも耳を傾け、一対一でじっくり話すように努めました。さらにマネジメント体制確立のために事業部門の縦軸とは別に、横軸で年齢も性別も部門に囚われない本人の意志で参加する「組織活性化プロジェクト」を立ち上げ、様々な取り組みを行ってきました。その革新が社員の自己成長につながり、満足できる経営へと社風を変えていきました。

何のために、チャレンジするのか?

宇田川歯科医院 院長 宇田川 宏孝氏

船橋屋のマネジメントポリシーは、社長からパートさんまで全員が主役として「一燈照隅(いっとうしょうぐう)」、1人ひとりが自分の強みを発揮、輝くことで3つの事業を柱に展開しています。

1、 江戸から伝わる和菓子唯一の発酵食品である「くず餅」の伝統を次世代へと繋げる
2、 伝統を守るだけでなく、進化させる「創造継承」を行うこと
3、 くず餅乳酸菌サプリメント開発(新規事業)

特に3番目の新規事業は、船橋屋としての「新しい時代への挑戦」です。「くず餅乳酸菌のサプリメント」は、くず餅をつくる過程で、でんぷんを乳酸発酵させていますので、そこから乳酸菌を取り出してつくります。乳アレルギーの方にも乳酸菌を摂取いただけるだけでなく、日本人の体質に合っており、免疫力をあげることがわかっています。また、くず餅を真空パックや脱酸素剤を使用せず、無添加の自然のままで2日の消費期限をもう1日延ばす研究も行っています。

私たちはくず餅の存在を「刹那の口福(口に入れた瞬間の喜び)」と呼んでいます。人との縁を大事にしつつ、「老舗にして最新」の精神で、私たちは家訓の「売るよりつくれ」を商品づくりだけではなく、「人づくり」「客づくり」などの多彩な意味として捉えて邁進していきます。

 

チャレンジJAPAN(ジャパン)サミット2017
栗城史多vol.01 栗城史多
登山家
苦境を乗り越え、いざ 世界最高峰へ6度目の挑戦!
秋季エベレスト登頂という厳しい条件を自らに課し、「冒険の共有」として山頂を目指...
小路晃vol.02 小路晃
元格闘家・人気ラーメン店 経営者
「最後の日本男児」と呼ばれた男の新たなる挑戦!
「世界で一番強い男になる!」 幼い頃の夢を実現した小路晃さんは、伝説の格闘技...
石本導彦vol.03 石本導彦
生命保険セールスパーソン
退職勧告から世界トップの業績へ!這い上がったセールスマンの挑戦!
「達成をする」以上に、「達成を続ける」難しさは想像に難くない。その常識を覆す...
石川謙太郎vol.04 石川謙太郎
クロスカントリースキー
目指すは世界NO.1!クロスカントリースキー頂点への道
スキー種目の中で日本が唯一、メダル獲得のない競技「クロスカントリー」。石川謙太郎選手(23歳)は...
石田竜吾vol.05 石田竜吾
TOT 保険外交員
どん底から、日本のトップ0.004%へ! 「できない」から「できる」を伝える挑戦!
ここに登場する石田竜吾さんはズバリ!「日本版トニー ゴードン」になることを目標に「妻のために」勇...
栄 和人vol.06 栄 和人
女子レスリングコーチ
東京五輪、全階級 金メダル獲得への挑戦!
吉田沙保里、伊調千春・馨姉妹のほか、多くのオリンピックメダリストを輩出してきた栄監督は今や、...
吉田沙保里vol.07 吉田沙保里
レスリング選手
東京五輪2020へ! 私が挑戦を続ける理由
「熱があっても 一度は道場に来てシューズを履け」― 吉田家に生まれるとは、そういうことなのです。...
中野里 陽平vol.08 中野里 陽平
築地玉寿司 代表取締役
創業90余年、4代目社長の「日本一いきいきとした寿司屋」への挑戦!
1皿100円の回転寿司か、気軽には行けない高級寿司か。二極化が激しい寿司業界で...
瀬出井 亮vol.09 瀬出井 亮
株式会社シーオーメディカル 代表取締役
美容業界の新たな巨人、「鏡を見ることが楽しくなる日々」への挑戦
様々なブランドが乱立する美容業界で、徹底したクオリティへのこだわりに挑戦し、創業3年目で驚異的に...
宇田川 宏孝vol.10 宇田川 宏孝
宇田川歯科医院 院長
「歯とお口の健康から患者様へ真の幸福を」 歯科業界変革へのあくなき挑戦
日本全国でコンビニの店舗数よりも多くの医院が存在する歯科業界。ライバル院との生存競争が過激化する...
渡辺 雅司vol.11 渡辺 雅司
株式会社船橋屋 代表取締役 八代目 当主
創業212年の伝統と革新が育む新しい時代への挑戦!
江戸時代文化2年(1805年)創業の 元祖くず餅「船橋屋」は、亀戸天神参道に誕生以来、「原材料・水・木...

我武者羅應援團vol.12 武藤貴宏
我武者羅應援團 團長
あの日の「後悔」が教えてくれた本当の挑戦!
「我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん)」をご存知ですか?彼らは昨夏リオ五輪に向けた吉田沙保里選手の...
俣野 千秋vol.13 俣野千秋
株式会社カフェリング 代表取締役
6年目で銀座へ!創業18年、「できる」と考え続けるジュエリーブランドの挑戦!
数々の有名ジュエリーブランド店が軒を並べる銀座の並木通り。そこにお店をかまえるのが、株式会社カフェリン...
山村 宙載vol.14 山村宙載
株式会社 やまむらや 代表取締役
お肉とバーベキューで人の心を豊かに!
京都を中心に、お肉のスーパーとして6店舗を展開する「やまむらや」は創業40年。150種類揃え、高品質・低価格...
日野 秀彦vol.15 日野秀彦
一般社団法人 背骨コンディショニング協会 代表理事
愛と背骨コンディショニングが実現する!
日本の医療費は2015年に41兆円を超えました。2015年度日本の税収56兆円と比較すれば、その大き...

髙山 幸治vol.16 髙山幸治
第一電建株式会社 代表取締役社長
「過去の自分が反面教師」社員が主体的に働く組織への挑戦!
売上が横ばい傾向の「電気工事業界」で、9年連続の売上げ更新と同時に230%以上の売上げを実現する第一電...
動画メッセージ(リーダー達が目指す理由)

PAGE TOP